クラシエッセンス

アラサー女子が毎日を楽しく過ごすために、ちょっとだけ役立つ情報を発信しているサイト

妊娠・出産 妊娠・出産コラム

アレクサンダー&川崎希夫婦から学ぶ妊活・妊娠中の食事と過ごし方

投稿日:2016年10月12日 更新日: 投稿者:rika

妊活中の過ごし方

アレクサンダー&川崎希夫婦は今年の6月に妊活中であることを発表し、3年程病院に通っていることを明かしています。これは妊娠を希望する女性にとっては、かなり気になる話ですよね。

6月のブログでは「次のステップ」に進むと言うことも書かれています。これが何を意味するかは明確には述べられていませんが、多くの人が予想する通り「体外受精」を選んだのだと思われます。

最近のブログには、2人でベビーグッズを買いに行ったことも書かれています。このことから、まだ正式な妊娠発表はされていないものの、無事に妊娠が成功したのではないでしょうか。芸能人ですから妊娠発表のタイミングも考えていると思いますが、無事に川崎希さんの妊娠発表が聞ける日が楽しみですね。

今回はアレクサンダー&川崎希が実践してきた(?)妊活中・妊娠中の過ごし方と食事について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

夫・アレクサンダーの手料理にこだわりが

妊活中の食事

アレクサンダー&川崎希さんのブログを見ていると妊娠中・妊活中の女性に嬉しい食材を意識して摂取していることが分かります。料理の得意な夫・アレクサンダーが作っていることが多いようですが、妊活をしている方にはとても参考になる食事内容かと思います。妊活・妊娠中に嬉しい食材栄養素とともに見ていきましょう。

妊娠中・妊活中にはモロヘイヤ

100g中250μgの葉酸を含んでいるモロヘイヤは、妊娠中・妊活中に意識して食べたい食材です。ふたりのブログを見ていると、しゃぶしゃぶの時にもモロヘイヤを食べていました。

しかし一番効果的にモロヘイヤの葉酸を摂取するには、モロヘイヤのスープが良いそう。葉酸は熱に弱いので、水に溶けだした葉酸もスープにすると全て摂取できるからだそう。妊娠中・妊活中の女性は、川崎希さんもお気に入りのモロヘイヤスープをぜひ試してみてくださいね。ブログにレシピも公開されています。

妊婦に嬉しい玄米

なんとなく健康に良いというイメージのある玄米ですが、実は「妊娠しやすくなる」と言われている食材なのだそう。女性だけでなく男性不妊にも玄米は効果があるそうです。

身体の中の不要物を排出してくれる解毒作用や、体を温めてくれる効果があるそうですが、玄米には良いこと・悪いこと様々な意見があるようなので、気になる方はよく調べてから摂取した方が良いと思います。

葉酸たっぷりドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツは妊娠・妊活中に摂りたい栄養がたっぷり詰まったフルーツなんだそう。積極的に摂取したい葉酸やビタミンB群の他に、妊婦には大敵である便秘に効く食物繊維が豊富に含まれています。

また健康で美しい体を維持してくれるポリフェノールも含まれているので、女性にはうれしいフルーツです。なかなか食べる機会のないドラゴンフルーツですが、スーパーなどで見かけたときは是非買ってみたいと思います。

妊活中のうなぎ

川崎希さんは6月に妊活をしていることを発表したときに、自身のブログで「前はねその日になるとアレクに毎回ウナギを出してすごくプレッシャーをあたえちゃったりしたこともあったんだ」と綴っています。

夏バテにうなぎを食べると良いと言われているのは、うなぎにはビタミンBやビタミンEが豊富でスタミナアップや体力回復に効果的だからです。ホルモンバランスを整え、男性の精力アップにも効果的とのこと。妊娠を望んでいた川崎希さんが毎回うなぎを出していたのも頷けます。

スポンサーリンク

気になるところは早めに検診

g119

川崎希さんはブログで、妊活中(妊娠中?)に歯科検診に行ったことを綴っています。本格的な妊娠期間に入る前に身体の気になるところを治療したり検査をしておくことは大切です。

わたしも一人目を妊娠中に親知らずが痛み出し、妊娠前に歯医者に行かなかったことをかなり後悔しました。つわりが始まったりお腹が大きくなってしまうと、出かけることも億劫になりがちなので、余裕のあるうちに病院に行っておきましょう。

他にも自動車免許の更新美容院・買い物など、本格的な妊娠期間に入る前にできることは早めに済ませておいたほうが安心です。

なによりも夫婦が仲良くいること!

アレクサンダー&川崎希さんのブログを見ていると、ふたりがとっても仲良く毎日を過ごしていることが分かります。喧嘩をすることもあるようですが、すぐに仲直りして嫌な気持ちを引きずらないよう努力をしているようにも見えます。

お互いの体調を心配したり食事内容に気を使ったりと、お互いを気遣う気持ちがとても素敵ですよね。夫婦が仲良くいられるように努力することが、妊活・妊娠中を楽しく過ごすためのポイントなのだと思います。

常に楽しいことを企画

いつもブログではハッピーオーラ全開の川崎希さんも、長い妊活中は楽しいことだけばかりではなかったと思います。きっと辛いことや気分が落ち込むこともあったでしょう。しかしふたりはいつも何かしら楽しいことを企画していたように思います。ディズニーランドに行ったり、カフェに行ったり、買い物に行ったり・・・

妊活・妊娠中だからといって家にこもっているより、たまには楽しいことを企画してパーッと気分転換することも大切なのかもしれません。

ふたりで協力して妊活

妊活はどちらか片方が頑張ってもなかなか効果が得られませんよね。奥さんが妊娠を望んでいて食事内容やタイミングに気を付けていても、旦那さんが協力してくれなかったら元も子もありません。

夫婦ふたりが同じ気持ち(同じ温度)で妊活に取り組んでいたアレクサンダー&川崎希さん夫婦は、妊活中の夫婦には理想のかたちなのかもしれません。

スポンサーリンク

-妊娠・出産, 妊娠・出産コラム
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

つわり中の旅行。持ち物リストと気を付けること

妊娠中につらいつわりの時期。まだまだ妊娠初期の不安定な時期なので、周囲に妊娠を打ち明けていない人も多いと思います。 まだ周りの理解を得られない時に、どうしても行かなくてはならない泊まり出張があったりす …

芸能人の出産シーン

芸能人の出産シーン動画5選。ママもパパも要チェック。

わたしは娘の妊娠が分かったときから、よく芸能人ママの出産シーン動画をみていました。ドキュメンタリー風に撮影されたものも多く、自分の妊娠・出産に重ね合わせることができます。 そのおかげなのか(?)、出産 …

【長女妊娠記録】気持ちが楽になる!妊娠中に読んで良かった本

妊娠中の生活は不安なことばかりですよね。 自分の体が自分のものじゃないように感じられたり、思いもよらないハプニングに見舞われたり。 そんなとき誰かに妊娠体験談を聞いたりして共感することで、モヤモヤした …

妊娠中の運転免許更新!つわりで免許失効させないための便利な制度も

妊娠中が発覚して喜んでいたのもつかの間、つらいつわりの時期がやってきました。赤ちゃんにとって大事な時期だと分かっていても、やはり眠気や吐き気などのつわり症状はつらいもの。中には立ち上がることもままなら …

無痛分娩に対する偏見にはどう対処する?無痛分娩を選んだ芸能人ママも!

最近は芸能人がメディアで無痛分娩を選択したことを公表するなど、昔よりは無痛分娩に対する考え方が寛容になってきたような気がします。しかし日本には「痛みに耐えてこその出産」という考え方も息づいていることは …

妊娠記録①フライング検査をして感じた事

妊娠を希望する女性にとって、生理前の身体の変化には敏感になりますよね。どんな兆候でも見逃したくはないものです。 今回は、私が長女を妊娠したときの体験談です。生理前(妊娠3週目)のちょっとした異変~妊娠 …