クラシエッセンス

アラサー女子が毎日を楽しく過ごすために、ちょっとだけ役立つ情報を発信しているサイト

妊娠・出産 長女妊娠記録

【長女妊娠記録】つわり中に食べられたもの

投稿日:2017年2月2日 更新日: 投稿者:rika

辛いつわり中は何食べる?

妊娠が分かった喜びもつかの間、すぐに辛いつわりの時期がやってきます。人によって程度は異なりますが、妊婦さんのほとんどが何かしらのつわり症状を体験するようです。

わたしは長女妊娠中に「吐きつわり」と「食べつわり」を交互に繰り返していました。特に吐きつわりのときは全く食欲がなく「何も食べたくないけど赤ちゃんに栄養をあげなきゃ・・・」と思って、少しでも食べられるものをひたすら探しました。

今回は、そんな時に辛いつわり中に少しでも食べられたものを紹介します。料理を全くしない旦那さんにも作ってもらえそうな簡単レシピもあります。

 

しかしつわり中に食べられる食べ物は人によって違います。

つわりの程度にもよりますが、必ず食べられるというものではないので参考程度にしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

冷たいそうめん

つわり中の食べ物とレシピ

氷でよーく冷やした冷たいそうめんを麺つゆやポン酢で食べていました。そうめんは茹でるだけでできるので、できるだけ動きたくないつわりのときには大助かり。

味に飽きたときは市販のパスタソースと絡めて食べると以外と美味しく食べられました。そうめんは食欲がないときにも食べやすいのでオススメです。

体調がわりと良い日は、温かいにゅうめんにしていました。水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き卵とつわりに効果的な生姜をたっぷり入れると、身体が暖まりますよ。

 

柔らかいお餅

ごはんの炊ける匂いが部屋に充満すると「うぅっ・・・」となっていたつわり期間。

家に常備しておいた乾燥切り餅をレンジで柔らかくする方法でしたら、部屋に匂いが充満することもなく簡単に作れます。腹持ちも良いので、お腹がすくと気持ち悪くなる食べつわりのときには重宝していました。

乾燥切り餅をレンジですぐに柔らかくする方法

①耐熱皿に小さく切った乾燥餅と、餅が被るくらいの水をいれる

②レンジで餅が柔らかくなるまでチン

③餅を一つずつ氷水にいれて冷やしたら出来上がり

暖かいものが大丈夫な方は、工程③を省いても美味しく食べられます。

つわり中は何もつけずに食べることが多かったですが、醤油やきな粉などをまぶしても◎

ちなみにきな粉に砂糖と塩を少々加えたものをまぶすと、子供も大好きなおやつに。小さめサイズの柔らかいお餅は子供にも食べやすいので、つわり期間以外でもよく作っている簡単おやつです。

 

栄養豊富なフルーツ

つわり中の食べ物とレシピ

吐き気がひどいときはフルーツを少しずつ食べていました。最悪吐いてしまっても後味がそこまで悪くないので、苦しい思いをしなくて済みます。

ちなみにつわり中に一番お世話になったフルーツはバナナ。寝る前に一口、夜中に起きて一口・・・

なぜかバナナを食べると、しばらくは吐き気がおさまっていたので不思議です。

その他によく食べていたフルーツはこちら。

・イチゴ

・みかん

・りんご

・パイナップル

・桃

桃は剥くのが面倒だったので、国産の缶詰を常備していました。(少し値段は張りますが・・・)

パイナップルは近所のコンビニに食べやすいサイズにカットしたものが売られていたので、仕事帰りの旦那さんによく買ってきて貰っていました。

 

全く食欲がわかないつわりのピーク時は、リンゴを小さくカットしたものやみかんの皮を剥いたものをジップロックにいれて冷凍したものを少しずつ食べていました。

食欲のないときでもひんやりとした冷たいフルーツなら食べられたので不思議です。

スポンサーリンク

冷たいご飯

つわり中の食べ物とレシピ

温かいご飯は気持ちが悪くなったので、常温に冷ましたご飯を食べていました。わたしはそのまま食べるより、のりたまやイワシのふりかけをかけると食べやすかったです。

つわり中はご飯の炊ける匂いが苦手な妊婦さんが多いようです。

なので、つわりが始まる前にご飯をたくさん炊いて2~3口で食べられるくらい小さく小分けにしてラップで包み冷凍していました。これはかなり重宝したのでオススメの方法です。

 

サンドイッチ

つわり中の食べ物とレシピ

シンプルな味付けのタマゴサンドがお気に入りでよく食べていました。あとはツナと千切りキャベツのサンドイッチも美味しく食べられました。

とはいってもつわり中は卵を茹でるのも一苦労。自分で作る気力が湧かないときも、サンドイッチはコンビニやスーパーなどで手軽に買えるので便利。

 

シンプルなポテトサラダ

味の濃いものを受け付けなくなった時期は、あっさりとしたポテトサラダは救世主でした。ポテトだけのシンプルなものも食べやすくて良いですが、ハムやきゅうり、コーンなどを入れると栄養もたっぷり摂れるので一石二鳥。

食欲のないときはマッシュポテトにすると食べやすいので、たくさん作って保存しておくと便利です。最近はお湯を入れて混ぜるだけで作れるレトルトのマッシュポテトも販売されているので重宝しました。

 

そのほかにも春雨サラダなんかもよく作っていました。

春雨を茹でて中華だしや醤油で薄く味付けをして、小さく切ったハムやキュウリと和え、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べると美味しく食べられます。

こちらは旦那も好きな定番の夕飯メニューです。

 

きゅうりの浅漬け

つわり中の食べ物とレシピ

普段は料理の全くできない旦那さんが唯一作ってくれたのがきゅうりの浅漬け。

つわりが酷くて起き上がれないような日にも、きゅうりの浅漬けなら少し食べられました。たくさん作って冷蔵庫に常備しておくと便利です。

①きゅうりを斜めに薄く切る
②ジップロックにいれて塩・砂糖をそれぞれ小さじ半分いれて揉みこむ
③冷蔵庫で冷やして出来上がり!

かなり薄味のレシピですが、つわり中は薄い味のほうが食べやすいものです。超簡単レシピなので、是非旦那さんに作ってもらってくださいね。

蜂蜜ヨーグルト

つわり中の食べ物とレシピ

「胃のムカムカに蜂蜜が良い」という情報を聞き意識的にはちみつを摂取するようにしていました。

なんでも妊娠初期に起こる胃の不調や便秘に効果的なんだそう。わたしの知り合いも、辛いつわり中ははちみつ100%の飴を舐めて過ごしていたそう。

 

わたしは寝る前に空腹で気持ち悪さが倍増したので、プレーンヨーグルトに蜂蜜をかけて食べていました。

この方法を始めてから夜中に気分が悪くて目が覚める回数が減るような気が。なのでつわり中はおまじないのように、就寝前の蜂蜜ヨーグルトが日課になっていました。

ちなみに生姜やレモンを蜂蜜漬けにしたものを常備しておくと、さっぱりと食べられてオススメです。比較的気分がいいときに是非作ってみてください。

 

スポンサーリンク

-妊娠・出産, 長女妊娠記録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

芸能人の出産シーン

芸能人の出産シーン動画5選。ママもパパも要チェック。

わたしは娘の妊娠が分かったときから、よく芸能人ママの出産シーン動画をみていました。ドキュメンタリー風に撮影されたものも多く、自分の妊娠・出産に重ね合わせることができます。 そのおかげなのか(?)、出産 …

無痛分娩に対する偏見にはどう対処する?無痛分娩を選んだ芸能人ママも!

最近は芸能人がメディアで無痛分娩を選択したことを公表するなど、昔よりは無痛分娩に対する考え方が寛容になってきたような気がします。しかし日本には「痛みに耐えてこその出産」という考え方も息づいていることは …

妊活中の過ごし方

アレクサンダー&川崎希夫婦から学ぶ妊活・妊娠中の食事と過ごし方

アレクサンダー&川崎希夫婦は今年の6月に妊活中であることを発表し、3年程病院に通っていることを明かしています。これは妊娠を希望する女性にとっては、かなり気になる話ですよね。 6月のブログでは「次のステ …

石原さとみが取得したパワープレート資格とは?産後の体型維持に効果的?

目次1 石原さとみがパワープレート資格を取得!1.1 石原さとみ公式LINEメッセージ全文2 そもそもパワープレートとは?2.1 パワープレートが産後ママに嬉しい理由3 パワープレートの指導資格とは? …

ママのための出産祝いアイデア。ママがもらって嬉しいプレゼントを!

仲の良い友達や同僚への出産祝い。 大変な妊娠・出産を終えたママへの「出産お疲れさま」の気持ちを込めたプレゼントを贈りたいですよね。 ベビー服やおむつケーキなどの赤ちゃんのための出産祝いではなく、ママ自 …

妊娠中の運転免許更新!つわりで免許失効させないための便利な制度も

妊娠中が発覚して喜んでいたのもつかの間、つらいつわりの時期がやってきました。赤ちゃんにとって大事な時期だと分かっていても、やはり眠気や吐き気などのつわり症状はつらいもの。中には立ち上がることもままなら …