クラシエッセンス

アラサー女子が毎日を楽しく過ごすために、ちょっとだけ役立つ情報を発信しているサイト

妊娠・出産

つわり中の旅行。持ち物リストと気を付けること

投稿日: 投稿者:rika

妊娠中につらいつわりの時期。まだまだ妊娠初期の不安定な時期なので、周囲に妊娠を打ち明けていない人も多いと思います。

まだ周りの理解を得られない時に、どうしても行かなくてはならない泊まり出張があったりすると困りもの。今回はつわり中の旅行で気を付けることと、持ち物リストを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

移動方法によって出来る対策

つわり中の長時間の移動には要注意。普段乗り物酔いをしない人でも、つわり中は乗り物酔いしやすくなるようです。

念のためにエチケット袋や水などを用意しておくと◎

また妊娠中でも飲める乗り物酔いの薬や吐き気止めもあるので、検診の時などに聞いてみてもよいと思います。普段乗り物酔いをしないという人も油断せずに準備しておくと安心です。

電車移動の場合は車内が混雑することも考えられます。体調が悪いときの満員電車はきついものです。しかしまだまだお腹の膨らみが目立たず、妊婦さんと理解してもらえないことも。

こんなときのために普段はマタニティーマークをつけていない人も、旅行中はつけておくことをオススメします。

また車移動の場合は、自分で運転している方が酔いにくいということもあるようです。休憩をとりながら運転をしてみるのもいいと思います。とはいっても、あまりにも体調が悪いときや眠気があるときの運転は避けてくださいね。

旅行前に出来る準備

 つわり中の旅行・持ち物リスト

旅行に行く前には必ず検診を受けて、医師に旅行に行ってよいか確認してみると良いでしょう。しかし医師から旅行の許可が降りたとしても、当日に何か異変があれば旅行を取りやめる勇気も必要です。

またつわりの症状が軽い人でも、旅行中に悪化したり体調不良になったりすることもあります。一緒に旅行に行く人には、事前に迷惑をかけることもあるかもしれない旨を伝えておくと安心です。

出来ることなら旅行中のスケジュールは余裕をもって組むと◎。予定を詰め込みすぎて体に負担をかけてしまうのはよくないです。疲れたらすぐに休憩できるよう、時間の余裕をもって行動できるスケジュールを組むと安心です。

スポンサーリンク

持ち物リスト

つわり中の旅行で、必ず持っていきたい持ち物リストです。

行先や移動手段によって持ち物は変わると思いますが、旅先で何かあったときのことを想定して母子手帳や保険証、多めのお金などは必ず常に携帯できるようにしておきましょう。

空腹だと気持ちが悪くなる人は、小分けのお菓子やおにぎりなどの軽くつまめるものを多めに持っていくと安心です。お腹にたまりやすいゼリー飲料もオススメです。

ちなみに筆者はつわり中の車移動の時は、カントリーマアムやグミ・バナナチップスなどを持参していました。

またホテルや移動中の車内は思っているよりエアコンが効いていたりすることが多いもの。妊婦さんに冷えは大敵です。たとえ真夏の旅行だとしても油断せずに、タオルや上着などを持参しましょう。

□母子健康手帳
□保険証
□生理用ナプキン
□携帯電話
□充電器
□処方薬
□マタニティーマーク
□エチケット袋
□タオルや上着
□飲み物(水・ゼリー飲料)
□おにぎり
□飴
□すぐにつまめるお菓子
□マスク
□多めのお金

妊娠初期のまだまだお腹の膨らみも目立たない時期。周りの理解を得ることは難しいとは思いますが、お腹の中の赤ちゃんを守れるのはママだけです。

自分のためにも赤ちゃんのためにも、旅行中に何かあったときにすぐ対応できるように万全の準備をしておきましょう。

スポンサーリンク

-妊娠・出産


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【長女妊娠記録】気持ちが楽になる!妊娠中に読んで良かった本

妊娠中の生活は不安なことばかりですよね。 自分の体が自分のものじゃないように感じられたり、思いもよらないハプニングに見舞われたり。 そんなとき誰かに妊娠体験談を聞いたりして共感することで、モヤモヤした …

芸能人の出産シーン

芸能人の出産シーン動画5選。ママもパパも要チェック。

わたしは娘の妊娠が分かったときから、よく芸能人ママの出産シーン動画をみていました。ドキュメンタリー風に撮影されたものも多く、自分の妊娠・出産に重ね合わせることができます。 そのおかげなのか(?)、出産 …

無痛分娩に対する偏見にはどう対処する?無痛分娩を選んだ芸能人ママも!

最近は芸能人がメディアで無痛分娩を選択したことを公表するなど、昔よりは無痛分娩に対する考え方が寛容になってきたような気がします。しかし日本には「痛みに耐えてこその出産」という考え方も息づいていることは …

石原さとみが取得したパワープレート資格とは?産後の体型維持に効果的?

目次1 石原さとみがパワープレート資格を取得!1.1 石原さとみ公式LINEメッセージ全文2 そもそもパワープレートとは?2.1 パワープレートが産後ママに嬉しい理由3 パワープレートの指導資格とは? …

安産対策まとめ。安産のために出来ること

妊娠している女性は誰しもが大きな異常もなく平和な妊娠期間を過ごし、いわゆる正常な分娩で出産をしたいと考えますよね。出来ることなら短い時間で痛みも少なく出産をしたいものです。 筆者も妊娠中はどうやったら …

妊娠中の運転免許更新!つわりで免許失効させないための便利な制度も

妊娠中が発覚して喜んでいたのもつかの間、つらいつわりの時期がやってきました。赤ちゃんにとって大事な時期だと分かっていても、やはり眠気や吐き気などのつわり症状はつらいもの。中には立ち上がることもままなら …