クラシエッセンス

アラサー女子が毎日を楽しく過ごすために、ちょっとだけ役立つ情報を発信しているサイト

出産祝い 子育て

本当に使える出産祝いはコレ!もらって嬉しいオススメ商品5選

投稿日:2017年4月25日 更新日: 投稿者:rika

親戚や友達に赤ちゃんが生まれたら贈る出産祝い。

出産祝いを贈るほうとしても、どうせならちゃんと使えるものを贈って喜んでもらいたいですよね。しかし出産祝いには色々な種類があって、何を送ればよいのか悩んでいる人も多いと思います。

今回はわたしが長女を出産したときに実際にもらってうれしかった出産祝いプレゼント5つと、その理由や注意点をご紹介します。

本当に使える出産祝いを贈りたい人は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

使い道色々の『おくるみ』

寒い時期はもちろん、夏生まれの赤ちゃんにも冷房対策のおくるみは必須アイテム。

おくるみは色々と使い道があるので、洗い替えのことを考えると何枚あっても困りません。

おくるみの使い方色々

・赤ちゃんの体温調節に

・お出掛け時の日焼け予防

・ミルクなどをこぼした時のタオルがわりに

・ママのひざ掛け

・簡易のオムツ替えシートとして

 

色々な素材のおくるみがありますが、いちばん使い勝手が良いのはガーゼ素材のもの

赤ちゃんのお肌に優しいだけでなく、洗ってもすぐに乾くというメリットがあります。

また寒い季節に産まれた赤ちゃんには、ブランケットように使える暖かい素材のものも◎

ママの気分もあがる可愛いデザインのおくるみは、きっと喜ばれるはず!

是非チェックしてみてくださいね。

 

毎日使えて便利な『スタイ』

こちらもおくるみと同様に洗い替えなどで何枚も必要になるので、出産祝いで貰うと嬉しかったです。

新生児はもちろん少し大きくなってからも、よだれや食べこぼしで服が汚れるのを防止してくれるので重宝しました。

わたしが長女を出産したときに実際にもらって嬉しかったのがマールマールのエプロンタイプのスタイ

これは少し大きくなってから使えるものでしたが、デザインが可愛らしかったのでお出掛け中の食事タイムにも使用していました。女の子らしいデザインで娘も気に入っていて、ボロボロになるまでかなり長く使っていましたよ。

 

他にも名前入りの可愛いデザインのスタイや、プラスチック製の洗いやすいスタイなどが喜ばれそうです。

スタイとタオル、小さなおもちゃなどがセットになった可愛らしいギフトセットもオススメです。

 

もらえると嬉しい『ベビー用食器』

食器は生まれたばかりのときには使いませんが、生後5ヵ月頃から離乳食が始まるので重宝します。

わたしも長女を出産した直後には食器はまだ購入していなかったので、出産祝いで可愛らしい赤ちゃん用の食器をもらったときには嬉しかったです。

お椀やマグカップ、プレートなどがセットになっているものが使いやすくて◎

ディズニーやジブリなど、ママの好きなキャラクターを事前にリサーチして送るのも喜ばれると思いますよ。

ちなみに赤ちゃんが使う食器なので、軽くて割れにくいプラスチック製のものや木製のものがオススメです。逆に陶器やガラス製のものは避けたほうが良いでしょう。

 

少し成長してから着られる『ベビー服』

洋服は特に二人目以降のお子様の出産祝いには喜ばれるようです。

というのも、一人目はママも張り切って可愛い洋服をたくさん買ってしまうのですが、二人目以降はお姉ちゃん・お兄ちゃんのおさがりばかりになりがち。

お出掛けのときくらいは、おさがりではない新品の洋服を着せてあげたいと思っているママも多いようです。

 

しかし出産祝いに洋服を贈るときは、ママやパパへのリサーチが不可欠

どのようなブランドデザインが好きかを事前に聞いておくと良いでしょう。

実際、筆者も長女の出産祝いにお出掛け用のドレスオールをいただきましたが、ほとんど着る機会がなくサイズアウトしてしまった記憶があります。

新生児期はほとんどの時間を家で過ごすことや、赤ちゃんはすぐに大きくなってしまうこと、季節の移り変わりなどを考慮して服選びをしましょう。

 

できれば少し大きくなってから着られる80cm以上の洋服がベスト。

というのも赤ちゃんが生まれたばかりのときに着る服は、ママが妊娠中に一式買い揃えているケースが多いものだからです。

季節感と子供の成長を考えて服選びをするとなるとかなり悩んでしまいそうですが、ベビー服専門店の店員さんにアドバイスをもらいながら選ぶのもいいと思います。

可愛いベビー服は絶対に喜ばれますので、是非赤ちゃんにぴったりのベビー服を選んであげてくださいね!

 

オシャレで実用的な『おむつケーキ』

ここ何年かのオシャレな出産祝いの定番になっているおむつケーキ。

おむつケーキとは、おむつを束ねて可愛らしいデコレーションケーキのように飾り付けしたもの。

見た目が可愛らしいだけでなく、おむつの他にタオルやおくるみ・小さなおもちゃなどがセットになっているので色々使えて便利なんです。

おむつは何枚あっても困らない実用的なアイテムなので、お祝いでもらえると嬉しいものです。

おむつケーキというと大きくて派手なイメージを持っている人もいると思いますが、最近はシンプルなデザインのものや持ち運びにも便利な小さめサイズのものなどもたくさん販売されています。

おむつケーキは通販などでも購入することができ、おむつのサイズや種類を選べたりするものもあるので、こだわり派のママにも喜ばれそうです。

 

本当に使える出産祝いを選ぶポイント!

流行りのものだからといって実際に喜ばれる出産祝いであるかどうかは分かりません。 流行り廃りに惑わされず、パパやママが実際にもらって使えるかどうかを考えて選びましょう。

・少し成長してからも使えるものを選ぶ

・生まれる時期や性別を考慮する

・パパやママに欲しいものをリサーチする

必ず喜んでもらえる出産祝いを送りたい人は、直接ママやパパに必要なものを聞いてみるのも手です。

また、同じような時期に出産した人に何を貰うと嬉しかったかをリサーチしてみるのもいいと思いますよ。

スポンサーリンク

-出産祝い, 子育て
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

芸能人ママに人気のベビーベッドは断然コレ!

ベビーベッドは赤ちゃんが1日の中で一番多く過ごす場所。なるべく快適に過ごせるベビーベッドを選んであげたいですよね。 もちろん赤ちゃんが大きくなるまで部屋に置いておく必要のあるベビーベッドですから、デザ …

子育てママのアルバイト・パートの選び方!失敗しないバイト探しの法則4つ

子育てを期にアルバイトを始めようと思っている方も多いと思います。正社員に比べて時間的に融通が利くアルバイトですが、選び方を間違えると大変なことになってしまいます。 いろいろと条件があるバイト探しですが …

子供のポケモンGOプレイは危険?親ができる対策4つ

ついに日本でもポケモンGOが配信されましたね!大人だけでなく子供にも大人気のポケモンシリーズ。日本での配信を楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。 しかし、日本より一足早く配信されたアメリカで …

持ち運びができるベビーベッドのランキングと口コミ。里帰りにも!

臨機応変に使える持ち運びができるベビーベッド。 コンパクトにたためるので、ちょっとしたお出掛けや里帰りにも持って行けてなにかと便利です。   うちはリビングが1階にあり寝室が2階にあるので、 …

バウンサーとハイローチェアどっちを選ぶ?違いとオススメ商品をご紹介!

新しくベビーグッズを揃えるにあたって、「バウンサーって何?」「ハイローチェアって何?」と思っているママやパパも多いと思います。 「結局、同じようなものでしょ!」とよく考えずに購入してしまうと、のちのち …

ママのための出産祝いアイデア。ママがもらって嬉しいプレゼントを!

仲の良い友達や同僚への出産祝い。 大変な妊娠・出産を終えたママへの「出産お疲れさま」の気持ちを込めたプレゼントを贈りたいですよね。 ベビー服やおむつケーキなどの赤ちゃんのための出産祝いではなく、ママ自 …